<meta name="author"content="MISA"/>

本のこと 本のある場所のこと

       私がお世話になった大切な本のこと 本がある場所のことを書きました。              ここに来てくれた方の今のこと 先のことが考えやすくなればとてもうれしいです。       

“美しい瞬間”を生きる   向田麻衣

 

f:id:miibooks:20160306163601j:plain

 

わたしは友達の背中を押してあげようと思ったときに、

持ってる言葉を尽くして自分の思いを伝えるのだけど

そうすることがほんとに背中を押すことにつながってるのかなぁと最近考える。

きちんと効果が出ているのか、効果というと薬みたいだけど

正しく相手に作用しているのかなぁと、そんな風に思う。

 

いつも相手がどう言って欲しいかより、自分がその子に何を言いたいかばかり

考えてそれを思い切りぶつけてしまうから。

 

1年前くらいに読んだ本の、手紙を書く人の心得みたいなページに

「どう書いたら相手が喜ぶか考えて書けないなら手紙を書くな」とあって。

その時は、少しびっくりして、少し落ち込んで、それから少しだけ反省して

すっかり忘れていた。

でも最近ふっと思い出して、急にハッとして、

いやその通りやわ。全部そうや!と突然思った。

最近こういう、「突然思う」みたいなことが多い。

たった1年の間にわたしの頭と心はぐるぐる変わる。

 

「“美しい瞬間”を生きる」はとても大切な友達にあげるために買った。

友達はパワフルハッピー野郎で、パワフルでハッピーで女の子だけど野郎って

呼びたくなるような子で、今思いついたばっかりだけれどぴったりのあだ名で。

 

彼女はいつもわたしのやる気スイッチを押してくれる。

どんな風に押してくれてるのか、後から考えても結局わからないのだけれど

友達にあった後は頭がすっくりしてぐんぐん走れる。

それがしっかりわかるから、わたしはいつも彼女に会いたくなる。

 

そんな彼女が次のステージに上がろうとしている。

 

もうそのこと自体もわたしのモチベーションを上げてくれて、

ほんとどう伝えていいかわからないくらいありがたい。

 

だからお礼に買った。

とにかく大変かもしれないけどあんたなら絶対もっと世界で活躍できるし

その姿を見ることがわたしはむちゃくちゃうれしくて

わたしのやる気もびっくりするらい上がる、ありがとう!!!

という思いを込めて。 

 

喜んでもらえるといいな。

美沙